2013-10-26

秋の鉢植え 展 最終日

本日、曇りで肌寒いですが、
mojiさんでの秋の鉢植え展の最終日、やっています。

去年の今頃は、まだ落葉し始めたくらいだったのに、
今年は天候の変化が激しく、ほとんどの鉢が落葉の後半。
枝だけになっている鉢もちらほらです。

きれいな紅葉が見れなくて残念、とも思うけど、
でも、自然の変化を受けて、それが素直に現れる植物が可愛らしくも思えます。

自然体の植物の変化はおもしろくて、
いつも変化を見つけてドキドキわくわくするのです。

とゆうことで、
スコーンが焼けた幸せな香り漂うmojiさんで、
今日ものんびりお待ちしてます。



真弓
ニシキギ科    落葉小高木

桃色の実がひとつ吊り下がっている方(左)が雌株、
桃色に紅葉した葉がついている方(右)が雄株。
雌雄異株なので一緒じゃないと実がつかないので
ふたつセットで。夫婦鉢です。