2015-07-01

ワークショップ at Sunadish

6/24、Sunadishさんで 「北欧のMidsummer」と称して、
野花のリースづくりのワークショップをおこないました。


北欧の国々では夏の到来を祝う夏至祭があるそうです。
お祭りでは、女の子たちが野花を摘み花冠や花束をつくり、
それを枕のしたに入れる。その夜夢に出てきた男性と結婚する、
という可愛らしい言い伝えもあるとか。


今回つくったリースは枕の下にはいれませんが・・・
お皿に水をはって浮かべて数日楽しめるというものをつくりました。

リースに使ったのは全て私の家のまわりで摘んだもの、
そしてSunadishさんのお庭で摘んだものでした。
まさに野花のリース。

すぐ身近にある、いつも歩いている道の足元にある、
そんな野花を使ってリースを作ることに、参加した方たちも新鮮で楽しんでいたようでした。

家に帰っても作ってみようとおっしゃっていたりして、嬉しかったです。

参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。

最後には、sunadishさん手作りのセムラというスウェーデンのコーヒーを頂き、
すてきなお茶の時間を過ごしました。